人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

ウナギの刺し身、勝手に入るゴミ箱、独身女性オンリーの下宿、そして死刑制度など

スポンサーリンク

ウナギの刺し身がないのはなぜ?―ウナギは毒を持っている

今まで食べてるウナギの養殖って、実は天然モノを養殖しているんですね。だから絶滅の危機。正真正銘の養殖技術が確立されれば問題解消。はたして絶滅が先か技術確立が先か。

 

日銀のしていることに同意できない3つの理由

円安メリットを一部の輸出企業だけが享受できるメカニズムがマズいんですよ。そこで政府が登場して再分配機能を果たすべきなんですけどね。

 

ゴミを投げると「勝手に入るゴミ箱」のクオリティがやばい!

個人レベルでも基板って作れるんですね。

 

スバル、止まらない米国での快進撃

売れている具体的な理由は何なんでしょうね。スバル車の他社との違いと言えば水平対向エンジンですが。顧客はそれを求めてるんでしょうか。

 

「イノシシと間違え・・・誤射で男性死亡」

猟銃で人を誤射する事件って毎年のように聞きます。今回は、猟犬が吠えた方向に撃ったら人だった、とのこと。うーん、あまりにも浅はかすぎませんか?100%人間で無いことを確認してから撃たないと。これだったら銃を街中に持ちだして目を閉じてデタラメに撃つのと変わらないですよ。

 

独身女性オンリーの下宿で共同浴場などに隠しカメラ、家主の男を逮捕。(中国)

これって日本でも十分に可能性がありますよね。女性専用マンションってのは女性しか入居しないことがわかっているので、犯罪者にとっては格好のターゲットになります。

 

なぜ死刑制度が正しいのか合理的に説明する

死刑制度の最大の怖ろしさは、えん罪。これまでの数多くのえん罪事件を見てると特に。もし自分や自分の家族が罪も無いのに間違えて逮捕されて死刑になって殺されたら、と思うと死刑制度の本質とは別にえん罪による死刑の怖ろしさに見が震えます。すでに死刑執行された人の中にもおそらく無実の人もいたと考えられます。だとしたら国家による殺人。それを考えると、本質としての死刑制度の議論以前に死刑の怖ろしさを考えずにいられないです。

 

ソフトBナインが“工藤流食育”に陳情「選手サロンのカレー存続を!」

それほどのカレーがどんな味なのか気になります。

 

阪神の責任か、観客の自己責任か、甲子園「折れたバットが飛んできてケガ」

このケースに限らず、野球場でバットやボールが飛んできてケガする事故はいくつもあります。当たり前ですが、野球場に観戦に行く以上、飛んでくる可能性はゼロでは無いですし、見る側も事前にそれくらいは予想できます。それが嫌なら見に行くべきではないですし、見に行ってケガをしたくないなら回避行動を取るべきです。球団側が危険を完全に防ぐのは不可能で、それを求めるなら、もはや開催自体を中止するしかありません。

 

YouTube のCMでも話題 ゲーム実況で大人気「マックスむらい」とは?

人間には必要な仕事と必要では無い仕事があります。衣食住は必要な仕事で、それ以外のゲームとかエンターテイメントとかスポーツなどは不必要な仕事です。ここで言う不必要というのは無くて良いという意味ではなく、無くなっても人間の生命に影響しないという意味です。衣食住産業は無くなると生存に困りますがゲームや娯楽は無くなっても人間は生存できるということです。もちろん文化的な生活をする上ではどちらも大切ですが、ボクが気になるのは、ITの発達で、非衣食住系の業種の発展がすごいことです。言い方は悪いかもしれませんが、人間の生存に必要の無い仕事をしている人たちの業界がどんどん潤って豊かな生活をする一方で、衣食住関連の人間に必須な仕事では利益を稼ぐのに苦労しています。パズドラやYouTubeが無くなっても誰も死にませんが、食料が無くなるとみんな死にます。何か、大切な基礎部分が蔑ろになって、その上に建つ虚飾部分だけが豊かさを謳歌しているような。これっていつか崩壊するんじゃないですかね。人間にとって本質として必要なモノを忘れてはいけない、とボクは思っています。