人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

レーシック集団訴訟、阪神ファンの怒り、アルペンの建物、そして痴漢扱いなど

スポンサーリンク

相関係数の大小は相関の有無とは全く関係ない件について。

相関係数をきちんと理解している人は非常に少なくて、そのため、間違った情報が出まわることが比較的多いんですよね。大手新聞社でも正しくない記事を載せることは珍しくないです。それとボクがもうひとつ思うのは、そもそも相関関係と因果関係を完全に混同してしまっている人。これも非常に多い。つまり、物事を間違って考えてしまっているケースが珍しくないってことです。残念ですが。

 

レーシック集団訴訟

この記事だけでは何とも言えないんですが、そもそもレーシックという療法そのものに問題があるのか、それともレーシックに問題が無くても、手がける医院の技術やモラルに問題があるのか、あるいはそれらに問題が無くても、人によっては体質的に害が出るケースがあるのか。それらの問題を切り分けをきちんとしないと、単にレーシックはダメとひとくくりにしても問題は解決しないですよね。少なくともレーシックにはニーズがあるので、本質から目を背けて批判だけしてしまうと、ニーズがある人に害を及ぼすことになってしまいますから。

 

阪神ファンから怒りの声が噴出。一体何が?

ボクは12球団のファンですが、それはボクが物事の外面より中身を大切にする人間だからです。好きな選手が他のチームへ行ったらそのチームも応援します。ボクはチーム(という外面)よりも選手のプレー(という中身)を応援するからです。結果、全球団を応援するんですよね。新井選手のファンの人は新井選手がタイガースから他のチームへ行ってもそのチームを応援すればいいと思いますよ。ホントに新井選手のファンなら。別にひとつのチームしか応援してはいけないというルールも法律もありませんし。

 

PowerShot SX50HSを使ってみた!光学50倍ズームはやっぱり強烈なインパクト!

マーケットが縮小しているコンパクトデジカメの生き残る道は光学超望遠。物理的に薄いスマートフォンでは実現不可能ですし、センサーサイズが大きな一眼カメラでも実現不可能です。そして出来上がる写真のインパクトは大きいですし。

 

7億円当たる、年末ジャンボ11月21日発売

期待値って知ってますか?7億円得るために宝くじを買うのと、事業を起こして稼ぐのと。後者のほうがはるかに高確率です。でもほとんどの人は前者を選びます。そして、胴元が非常に有利なこのギャンブルでおカネを失っていくわけです。昔の計算ですが、交通事故で8回死ぬよりも低い確率だったという記憶があります。

 

物理学の法則を無視しているかのようなバランスで石を積み上げるアーティストの作品がすごい

重心がバランスしているためか非常に美しいです。見ていて心地よいです。

 

尊厳死予告の米女性が自殺 「さようなら、世界」

世の中には何の罪も無くても、たまたま病気になる人、たまたま戦争の国に生まれてくる人、たまたま犯罪に巻き込まれる人がいる一方で、幸運にも平和に生きられる人もいます。そういう幸運に恵まれながら、「自分は努力で今の財産を得た」と思い上がる人がいます。努力できる健康なカラダや脳や環境に生まれてきた事自体が幸運なのに。感謝の心を忘れず、そして、苦しんでいる罪なき人々に少しでも還元したいモノです。

 

バブル期のアルペンの巨大な三角形の建物に、今はゲオやブックオフやかっぱ寿司が入っている

一般的には物販店は不動産は賃借して出店するんですよね。アルペンの場合はどうなんでしょう?アルペンが統一した形状の建物ってことはアルペンは自社所有してたんでしょうか。で、撤退して売却。すると、後継店舗も自社保有ってこと?それとも実は今でもアルペンが保有していて賃貸しているとか?知りたいです。

 

悲報・・・Twitter民、渋谷でゴミ拾いする若者達を偽善者だと叩くwwwwwww

何も行動しない人が実際に行動する人を叩く風潮はホントに残念。アピールしたり写真を撮ることが、なぜダメなんでしょう。それが誰にどんな害を与えるんでしょう。実際に行動した人たちが、それをアピールすれば、また他の人も啓発されるかもしれないじゃないですか。メリットこそあれ、デメリットなんて何も無いんですよ。なのに叩く。何もしない人間が叩く。ボランティアの人たちは、そういう心ない人たちの叩きなんて気にせず前項を続けてください。応援します。

 

AED使用で女性の服を切ったら「痴漢扱い」…罪に問われるのか

それにしても、この状況で、痴漢だからやめろと言ってしまう思考力の無さには驚くばかりです。崖から落ちそうな異性の手を掴んで助けたら、痴漢だから手を離せ、と言いそうで怖いです。