人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

網棚、線路に男性投げ落とし、オモシロ自販機、そして分譲マンションの心配事など

スポンサーリンク

鉄道界に衝撃 乗客8割「網棚に載せない」「不要論」も 札幌地下鉄は開業時から無し…背景に社会心理

ボクも網棚に荷物を忘れたことがあります。無事に戻ってくる保証が全くないので、ホント気がかりで、その時はたまたま無事に戻りましたが、それ以来、網棚はほとんど使ってないですね。仮に忘れ物をする確率が1000回に1回だとしても、乗客が100万人なら、それだけで1000個もの忘れ物が発生するわけですね。網棚を無くすだけでも鉄道会社の経営コストは大幅に削減されるかも。

 

空自幹部 線路に男性投げ落とした疑い

ボクのような穏やかな人間から見れば、沸点の低い人の頭の構造が理解できないです。例えばこのケースのように肩が当たったからといって相手を投げ飛ばして、いったい何のメリットがあるんでしょうか。肩が当たられても何もしなければそれで終わりなのに、わざわざ暴力を振るってしまうと自分が罪人になって自分が損するだけじゃないですか。まったく意味がわからないです。

 

auのiPhoneからSIMフリーのiPhoneにMNPで乗り換え、月々の通信料を1728円にした方法

ボクも非天マザーに書きましたが、SIMフリー版は高く売れるというメリットもあるんですよね。今後はSIMフリー版がよく売れるようになるでしょう。

 

浅草でオモシロ自販機がどんどん見つかってるw

自動販売機というモノが成立する文明は治安の良さを表してるんですよね。

 

任天堂の4〜9月期、営業赤字が2億円に改善 スマブラは世界322万本

任天堂が苦境に陥ったのは、ゲーム機からスマートフォンへというハードの変遷が原因であって、任天堂のゲーム作りの能力の問題では無いんですよね。あいかわらず面白いゲームを出し続ける能力を持つ会社。日本が世界に誇る高い能力を持つ会社なんですよね。そういう本質的な能力の高さがあれば、環境の変化による一時的な苦境は乗り越えられるのでは?

 

フィアット・クライスラー、フェラーリ分離・上場へ

21世紀になって、世界の自動車メーカーの国籍ってホントに無くなりましたよね〜。日産はフランスのルノー傘下、ジャガーやランドローバーはインドのタタ傘下。

 

ブログにアフィリエイトを入れるか必死で悩んだ話と収益を得た話

おカネを稼ぐことが悪なら、この世のほとんどの人が悪になってしまう。もちろんそんなことは無いわけです。おカネを稼がず人の役にも立たないより、ずっとマシ。しっかり稼いで有意義に使えば良いわけです。

 

トヨタ、新型上級コンパクトキャブワゴン「エスクァイア」

ボクは高級車が必ず大きい必要は無いと思うんですよ。むしろ小さな高級車がもっと増えてもいいと思います。日本のように狭くて混雑した道が多いと、軽自動車はホントに走りやすいんですよね。最近の軽自動車は窮屈なほど狭くも無いですし。大きなクルマに運転手が一人で乗っている効率の悪い光景をたくさん見ると、つくづくそう考えるんですよね。

 

マンション営業マンが勝手に語る「分譲マンションの心配事」その1

マンションを買うのは戸建てを買うのと違って資産を保有するのとは程遠いということに気付いてない人が多いですね。建物は区分所有ですが土地は赤の他人と共有です。また修繕や建て替えなどの決め事も赤の他人との多数決です。そして数十年経過したマンションに資産価値はほとんど無いです。ローンを払い終えても管理費や修繕積立金などを毎月払い続ける必要があります。

 

「Apple Pay」が競合他社合計を上回る躍進

ボクは個人的にはこういう電子決済は1社のサービスでは無く各社共通の社会インフラになるべきだと思うんですよね。Apple Payが普及してしまうとAppleの経営が傾いた時に社会的ダメージが大きいです。日本では日本の紙幣がどのお店でも共通で使えますが、それと同じように電子決済も各社互換規格にすべきだと思います。