人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

電車内での足投げ出し解決、洗濯絵表示、面白い矛盾、そしてミリオネアに仲間入りなど

スポンサーリンク

電車内の足投げ出し、新型座席で解決 苦情なくなる

世の中って、一人ひとりがマナーさえ守れば何の問題も無いのに、それをしない人がいるせいで悪影響が波及していく。何とかならないですかね、人間って。

 

グローバル仕様に変更された洗濯絵表示がわかりにくいので改善案を考えてみました

面白いですよね。たった1枚の絵でわかりやすくなったり意味不明になったり。

 

思考はコントロールできない?!

なるほど主張はよくわかりますが井の中の蛙でもありますね。ボクもザ・シークレット以下、ほとんどの本を読みました。世の中にはそれらに影響された人もたくさんいて、そしてそれらに影響された結果、大成功を収めている人もいるんですよね。つまり自分の経験だけがすべてだと結論付けるのは早いです。調査母数の少ないアンケートを採っているようなモノです。何十何百何千ものパターンを見てから結論付けるのも遅くないですよ。

 

銃撃事件でカナダ首相 「テロ攻撃と無縁でない」

カナダもそうですけど日本もそうです。残念ながら恒久的な平和って無いんですよね。日本も、ほんの70年前には戦争のまっただ中でした。ボクやあなたの隣人・友人が普通に爆弾で死んでいく、そんな世の中から、まだ70年です。

 

矛盾ですか?いいえ、哲学です。

このうちわはうちわに見えますが討議資料です、と言った松島前法務大臣を思い出しました。

 

妊娠降格、承諾なしは無効 最高裁マタハラ訴訟、差し戻し

今回は妊婦側にとって有利な判決となりましたが、基本的に法定は法に従って判決を出します。少子高齢化が大問題の日本では、少子化を食い止める、つまり妊婦が有利になるように法改正をすることを全力で考える必要があるのでは無いでしょうか。

 

値札を見る目が変わる 知られざる消費税の世界

消費税の負担者が消費者だけでは無い点が複雑なんですよね。

 

「夫婦が別の姓を名のってもかまわないと思う」人:23.9%

いつも言うことですが、世論が正論だとは限らないので、世論に振り回されず各自が自分の頭でしっかりと考えることが大切です。

 

ニュース - 科学&宇宙 - エボラ接触者に隔離を強制しない理由

例えば飲酒運転の罰則を強化したら、罰を恐れて逃亡する人が増加したという話と同じですね。人間社会というのは論理的に正しくても実行が難しい事例がたくさんあり、合理と非合理の戦いが求められます。

 

日本人の50人に1人のミリオネアに仲間入り『1億円が貯まる人の「24の成功ルール」 』田口智隆

おカネを稼ぐことは誰もが目指して欲しいですが、それを目的化しちゃダメです。おカネを稼いだから満足して死ねるなんて意味がありません。おカネ儲けは目的では無く手段。ボクは巨額の寄付をしたいという目的があるので、その手段として巨額のおカネを稼ぎたいです。死ぬ時は一文無しでOK。