人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

エボラの感染加速、マンションの耐震性、見えない傘、そして無人走行地下鉄など

スポンサーリンク

新規感染者、週1万人も=エボラ熱、「地理的に拡大」―WHO

感染者の母数が大きくなっているので、当然、新規感染者の数は加速度的に増えていきます。例えば週に10%増加するなら、母数が1000人なら週に100人の増加ですが、母数が1万人なら、同じ速度でも週に1000人増えるわけです。先進国の高度な研究施設に検体を持ち込んで研究しないと止める手立てがありません。

 

「マンションのほうが地震に強い」は幻想

ボクは阪神大震災の被災者で、壊滅的な街を体験しました。東日本大震災後の東北にも行きました。現在ボクが住んでいるのは2階建てハイツの2階部分です。高層ビルはとにかく圧縮死の危険があるからです。でも1階は強盗などのリスクがあります。2階建て建築の2階部分。震災と犯罪の両面から、これがベストだと思っています。

 

「見えない傘」 Air Umbrella が出資募集中。空気で雨を吹き飛ばし、濡れない空間を生成

これで思い出したんですけど、自動車のワイパーを無くす発明をしたら、世界中の自動車に採用されるので、インパクト大ですよ、みなさん。

 

本当に「かわいそう」なのは誰なのか?

間違えてはいけないのは、老人でひとくくりにしたり、若者でひとくくりにすることです。同じ世代でも人によって境遇はぜんぜん違うってことです。

 

セブンイレブン敗訴確定=加盟店の値下げ妨害−最高裁

セブンイレブンは今後どうするでしょうね。法的に小売店の値下げ販売は認められる一方でセブンイレブンというブランドのコンセプトと反するわけです。既存店はともかく新規加盟店との規約は厳しくするんでしょうか。

 

ロンドン地下鉄が無人走行可能に:斬新なデザイン公開

鉄道ファンではない人にとっては、電車のデザインなんてどうでもいいと思ってしまうでしょうが、こういうのを見ると、デザインって重要だなと思ってしまいます。電車に限らず。

 

【この記事私のパクリ?】世界で一番美味しい煮玉子の作り方-コスパ最強!! | 節約精鋭部署の借り入れ削減術

そうです。最近、インターネットをみていて気付くのは、ほぼすべてのサイトやブログがパクリだということです。これはどういうことかというと、ネット上には膨大な情報があふれていて、まったく新規の情報というのはほとんど誰も書くことができないということです。例えばiPhone6発売、という記事を1000人の人が書いたとすれば、最初の1人以外は全員パクリ。99.9%がパクリなんですね。なのでむしろパクリを気にせずにいるしか無いような気がします。

 

フィンランド首相「アップルがフィンランドを殺そうとしている」

発言を文字面通りに受け取ってはもちろんダメです。首相は批判しているのではなく、ひがんでいるのです。

 

玩具年末商戦、本命は妖怪ウォッチか けん玉、動画、たまごっちも注目

妖怪ウォッチの戦略性。まぐれで売れたというよりも売れる戦略をとって売れた。大衆がどのように動かされるかを理解していれば、こういうヒットが作る出せるんですよね。すばらしい。裏を返して言えば、「大衆」の動きってパターン化できるわけです。

 

「LINE」はライフライン(LIFE LINE)に。新サービスで変わるライフスタイル

位置民間企業のサービスに依存するライフラインは危険ですね。経営状態に左右されますから。ネットの世界では10年経てばガラリと変わります。10年後にLINEがあるとは限らないですし。互換性のあるプロトコルで複数社がメッセンジャーを出してくれればボクも利用するんですけどね。ボクが今でもメールにこだわる理由はそこです。