人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

保険料値上げ、皇太子、全盲の事故、そしてデジタル一眼市場など

スポンサーリンク

一人暮らし学生、「野菜食べない」が4割 面倒、高い…

野菜ジュースやサプリメントは野菜の補完にはなっても代用にはならないんですよね。でも世の中にコンビニや飲食店があふれかえってるので苦労しなくてもお腹を満たせるんですよね。その環境が偏った食生活を誘引し、その結果、健康が害される。世の中が便利になるほど人間に害を与えるわかりやすい例ですよね。

 

ソーシャルゲーム開発者のもつ罪悪感

仕事というのは基本的には人の役に立つモノです。ただし衣食住のように生存の役に立つ仕事がある一方で、ゲームやパチンコは生存に必要無く、単に麻薬的欲求を満たす仕事です。構造上、胴元が勝つ仕組みになっています。そうしないと経営が成り立たないですから。射幸心という生存に必要の無い欲求を満たす仕事の価値ってどうなんでしょう。よくそういうことを考えてしまいます。

 

堀江貴文(Takafumi Horie) on Twitter: "皇太子を、なんで敬う必要があるんだ?私は少なくとも敬うに値する事実を知らん

天皇も人間宣言をした以上、他の人間と同じです。人間です。誰を敬うかどうかはホリエモンの言うとおり個人の自由です。民主主義の国日本で、誰を敬うかを強制されることは無いですし、それは天皇、皇太子自身ももちろん望んでいません。だからホリエモンが批判される筋合いも無いのです。ただボクは逆に、基本的に万人を敬う生き方をしたいと思っています。天皇、皇太子のみならず、これを読んでいるあなたをも敬います。その代わり、敬われるに値する性質を期待します。

 

マララさんのノーベル平和賞受賞は間違っている

うーん、マララさんの最大の特徴は若さと言い切っている時点で、本質を見ていなくて、外面的要素で判断していますよ。年齢という要素は人格判断の要素として使ってはいけないでしょう。ノーベル平和賞は他のノーベル賞と違って主観的要素が強いです。つまり誰を選んでも万人が納得することは無いのです。誰かが賛成すれば誰かが反対するのです。万人を納得できないのであれば、最大公約数を選ぶ必要はなく、指名者の基準で構わないわけです。マララさんの受賞は間違いでも何でもありません。そして仮に他の人が選ばれていたとしても、それも間違いではありません。

 

エボラ感染が止まらない...先月から死者数が倍増している

ブログ「非天マザー」に書きましたが、感染拡大には乗数効果が働くので、感染速度は加速していきます。特効薬が見つかるまでは。ペストやスペイン風邪のような破滅的拡大も予想できます。日本人そしてボク自身にもリスクがあると思っています。必要なのは、とにかく患者を設備の整った先進国に運んでウィルスの研究を急ぐことです。

 

75歳以上の保険料上げ 高齢者医療、170万人の負担増

財源不足のため、こうやって国民負担が増えます。一方で、公務員給与の引き上げが続々と行われます。財源が無いはずなのに。こう言うと、給料が低いと優秀な人材が集まらないという詭弁が出てくるんですよね。ホントに優秀なら給料を「与え」なくても、自分の優秀な能力で稼げばいいと思いますよ。そういう制度にすればいい。なにせ日本には財源が無いんですから。

 

「ここがどこか分からない」タクシーで別の場所に降ろされ 宇都宮・全盲男性はねられ死亡

この記事を読むと、全盲の男性とタクシー会社の問題の話だと思ってしまいそうになるけど、いちばん問題なのは男性をはねたクルマなので間違えないように。

 

銀行業界が現金の振り込み時間を延長へ 午後4時まで1時間増が有力

いろんな業界で新しいサービスがスピーディにどんどん成立する中で、もっとも歩みの遅い過去の遺産、銀行。いったん、すべての銀行を潰して、ゼロから競争させた方が世の中の役に立ちそう。もちろん既存の銀行員たちはほとんど太刀打ちできないと予想されます。

 

「みんな仲良く」が危ない理由 秘伝公開! 隣のバカ撃退法

基本的なポートフォリオ理論ですね。同じ性質のモノばかり集めたら、ひとつが死んだら全部死ぬ。多様性があれば、リスクは分散するってことです。だから会社は、似た者ばかりの仲良し倶楽部になると危ないよってことです。

 

デジタル一眼市場 二強から三強へ

パソコンやスマートフォンのようなコモディティと違って、一眼カメラってテクノロジーだけじゃなく、経験値と感性が必要なので、新規参入しても完成度の高い製品がなかなかできないんですよね。三強とも日本企業。コモディティ化しにくく日本が大事にすべき貴重な分野です。