人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

末期がん患者の安楽死、予備校の業績、エボラが勝利、そしてユニクロの年収など

スポンサーリンク

任天堂、苦境を招いた複雑な社内事情 岩田社長、抜本対策を示せず“動じない”理由

現金預金と有価証券で8千億円持ち、自己資本が85%の任天堂。何もしなくても当分倒産の心配も無い同社が動きを鈍くしてるのか、それともスマートフォン時代への抜本的なアイデア不足か。

 

「米 29歳末期がん患者、「安楽死する」と公表」

「暇つぶし」をして人生を過ごしているあなたへ。人生に暇など1秒も無いんですよ。

 

予備校・学習塾経営321社の業績を調べてみた!

今後は子どもではなくシニアがターゲットの学校が充実していくんでしょうか。

 

「エボラが勝利しつつある」――今すぐ行動を!

ボクはもう長い間、毎月毎月、国境なき医師団に寄付しています。すべての人が何らかの行動をすれば変わります。

 

ジェスチャーでスマホや家電を操作できる“魔法の指輪”「Ring」発売

身に付けるモノはできるだけ少なくしたいボクには不要ですが、果たしてどれだけ売れるでしょうか。

 

御嶽山 捜索隊の体調不良相次ぐ

犠牲者とその家族、捜索隊、全てが不幸になった天災。唯一救えるとすれば、これが今後の教訓になること。

 

ノーベル平和賞、マララさんとサティアルティ氏

平和賞が不要になる世界がやって来るのが理想。

 

新聞購読、最低の74%=電子版利用は3%

購読「率」の話なので少子化は関係ないですね。今の人は、子供の頃からデジタル機器に慣れているので、大人になっても紙の新聞を購読することは少ないでしょう。つまり、今後も購読率が上昇することは考えにくいですね。少なくとも速報は新聞には不要になるでしょう。例えば天気予報なんて紙面にはいらないと考えられます。そういう構造転換によってコスト構造などを見直す必要がありそうです。

 

ユニクロの「年収テーブル」公開が話題に 「超絶ブラックと思ってたわ」の声も

ボクは上場企業の勤務経験が長かったですが、1年間連続で午前様が当たり前でした。1日に2日分の時間の仕事をしてました。同じ期間働くと、論理的には2倍のスピードでスキルが身に付きます。ユニクロはキツイと言われますが、一方で顧客からは支持されるアパレル業界のトップ企業です。そんな顧客から支持される企業で出世する人は非常に優秀な人材になれると思いますよ。少なくとも、ブラック、ブラックと批判だけしてる人に比べたら。

 

『人の嫌がる仕事をして喜んでもらう』ことから商売を始めよう!

ホントに基本の中の基本の中の基本。だけどほとんどの人が忘れてしまっているやり方。