人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

集団走行バイク、ゲタウイルス、朝型のエリート、そして年功序列賃金など

スポンサーリンク

競走馬がゲタウイルスに感染

今年はウイルス報道が多いような。それにしても蚊って他の生物に与える影響が大きいですねえ。

 

赤ちゃん「首浮き輪」事故 消費者庁が注意

どんな状態で溺れるのかが書かれてないのでよくわからないですが、とにかく、赤ちゃんから目を離すという発想を無くすことが大切なんですね。

 

古書店元経営者に有罪判決 女児、本棚下敷きで死亡

もちろん書店経営者には女児を殺す意思などあるはずも無いので、本棚が倒れることも予見できてなかったんでしょう。でも判決は予見できたとするもの。まだ確定判決では無いですが、専門家というのは専門外のことにも気を付ける必要があるということですね。例えば飲食店経営者は飲食の専門家であると同時に、店の看板が落下しないかどうかという建築的なことにも気をつける必要があるということです。意外とハードルは高いと思います。

 

年収1000万エリートの44%が朝型!成功者の共通点「朝型」の3つのメリット

あいかわらず間違えている人が多いんですが、「エリートの多くが朝方」なのと、「朝方の人の多くがエリートになれる」とは、全然意味が違いますから。統計学の基本を学んでください。

 

日本マクドナルドが11年ぶりの赤字?「すき家」のゼンショーは創業来初の赤字?月次売上から業績を読み解く

基本的に、どこかの企業の業績の悪化は、回り回って国民経済に悪い影響を与え、誰も得しないので、こういうニュースは国民にとって悪いニュースです。どの企業でも、自分は直接関係なくても、間接的には関係あるので、ボクはすべての企業の業績が良くなることを願っています。

 

潜水艦の望遠鏡みたいなアクションカメラ、「HTC Re」正式発表

一人1台以上の携帯電話。それが街中にあふれています。そして、それぞれにカメラが付いています。例えば1万人の乗客がいる駅では1万台以上のカメラが存在するわけです。賑やかな街では、その人間の数以上のカメラが存在します。人類史上最大のカメラ社会。もはや誰がいつ撮られていてもおかしくない状態。

 

近鉄百貨店、ハルカス本店の不振響く 8月中間決算

関西にも関東にも長く住んでいるので、なんとなくハルカスと横浜ランドマークタワーの比較をしてしまうんですよね。ランドマークタワーの立地って観光的な要素があるけど、ハルカスの立地って観光的な要素が無いんですよね。東京で言うと北千住あたりに超高層ビルを立てたイメージ。北千住はボクは好きだけど観光地では無いですよね。

 

世界都市ランキング:東京7年連続の4位 1位はロンドン

ボクは大阪生まれで、人生の途中で東京へ引っ越しました。大阪の人の中には、「東京の人って冷たいんじゃないの?」と言う人がいます。ボクは人間は中身が大切だと思っています。中身も見ないで、●●に住んでるから冷たいという決め付けは間違ってると思います。東京にも大阪にも善人もそうでない人もたくさんいますよ。

 

集団走行のバイクに「がまんならん!!」鉄の棒で走行中のバイクの男性殴る…傷害容疑で旅館経営の男逮捕 奈良・天理

気持ちはとてもわかるけど手を出してしまえば結局バイク側の人が立場が上になってしまうので、とにかく警察に。そして、こういうとき、警察もちゃんと動かなきゃ。

 

バブル入社組が危ない! 「年功序列賃金」は崩壊したのか 人事&給料の謎

年功序列賃金って、能力が無い人でも年齢が上というだけで高い賃金を払うわけで、その分、企業業績が落ちて、全員に負担を掛けるわけです。企業がきちんと生き残りたいなら、きちんとした評価をしたほうが良いと思いますよ。「年齢が上の方が経験豊富だから能力高い人は多い」と主張する人もいますが、だったらなおさら能力評価でいいじゃないですか。ちゃんと能力が高い人は評価されるんですから。