人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

老いる首都、ダイエーの限界、卒業を恐れるAKB48、そしてジョブズの最後の発明など

スポンサーリンク

老いる首都、団地は限界集落 介護の将来、「広域」で描く

少子高齢化と地方の活性化の両立は無理だと思います。昔の日本も確かに人口は少なかったですが、年齢構成が違います。国土面積は同じなので、分散すればするほど高齢者のリスクは高まるので、基本は地方再生よりも集中化をすべきじゃないですか。

 

なぜSoftBankからドコモ・auでなくMVNO(格安SIM)にMNP転出しようと思ったか、3つの理由

従来の音声回線の意義は薄れてるので、これもアリですね。音声通話する相手はほとんどが知り合いなので、お互いに無料通話アプリ入れれば済むし、自宅やオフィスではWi-Fi使えばいいし。

 

トイレが示していたダイエーの限界 「九州に黒船」今は昔

ボクの自宅の近所の牛めし店の松屋の店内がキレイにリニューアルしてました。カウンター席のレイアウトを変えてテーブル席まで設置するほどの大規模リノベーション。収益性の高い店舗なんですかねえ。

 

「なぜ給料上がらないのか」指摘に苦しむ社長

世の中の大半の人は経営を経験しない。よって経営がいかに大変なことかを知らない。ボクは実はこのことがいずれ国家の競争力が削がれる原因になると思っています。

 

最新のテクノロジーが支える「すばる望遠鏡」で、宇宙の神秘を解き明かせ

こうやって100光年離れた星の爆発を発見したら、それは100年前に起こったということです。

 

“卒業”に恐怖を抱くAKBメンバーたちが続出中? 業界で囁かれる、メンバーの深刻な問題

AKB48の大企業病。

 

だから不動産投資は面白い?

もちろん中には怪しい勧誘業者もいますが、少なくともオリンピックまでは投資が加熱するので、良い物件も多いと思いますよ。

 

スティーブ・ジョブズ最後(?)の発明:その意外な中味

絶頂期に亡くなっために、半ば神格化されたジョブズ。生きていたら今でも画期的な製品を発表していたんですかね。彼は神ではなく人間なんですが。

 

日本人ならお米が一番!? 毎日食べても飽きない主食ランキング

日本の10万年の歴史の中で稲作が始まったのはわずか3千年前。つまり日本の歴史全体でコメを食べてるのは最近の3%だけなんですよね。歴史のうち97%でコメを食べてなかったわけです。そう考えると日本人ならコメ、とも言えないような。

 

働き盛りサラリーマンと同レベルで公務続ける天皇皇后両陛下

生涯、学び続ける姿勢、国民を案ずる姿勢、見習います。