人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

写真ばらまき、軍艦島、Apple Pay、そして超巨大マンボウなど

スポンサーリンク

「いつも撮影マナー悪いから」撮り鉄少年、仲間の写真大量にばらまく JR大阪駅前

このインターネット時代に、紙の写真をばら撒くという、ある意味、斬新な事件に驚きました。それにしても、ひとつの目的のためには他の迷惑は顧みないのでしょうか。人質をとって銀行に立てこもっている銀行強盗をやっつけるために、銀行ごと爆破するような発想ですよね。

 

もう限界か…軍艦島がマジで崩れ落ちそう。。

建築物大好きなボクにとって気になる軍艦島。いずれボクらが住んでいるこの街も、廃墟になるんですかね。

 

たった一つの質問で就活生を落とした

ボクも就職活動も採用活動も数えきれないほど経験しましたが、ぶっちゃけ、この質問をしたら確実に見分けられる、なんて質問は新卒採用に関しては無いです。

 

「ぜってぇ住まねぇ」「こんな自治体は潰れろ」ネット右翼が東京都国立市を大バッシング

ヘイトスピーチ問題ってのは差別問題なので、別に右翼も左翼も本来は関係無いんですけどね。むしろヘイトスピーチを認めるってことは、日本はそういう野蛮なことをやる国民ですよってことを世界に宣伝することになるので、日本の国益を損ねるわけです。悪い事を悪いと主張するならヘイトスピーチなんかやらずに法的手続きを使うべきだと思います。それが先進国であり法治国家である日本国民の義務では?

 

アップルペイが決済業界に波紋、駆け込み参入相次ぐ

今でもiPhoneの新製品が出ると多機種と比べて機能が少ないとかスペック的な話をする人が多いのは当然ですが、Appleは初代のiPhoneにしてもiPodにしてもMacにしても、機能を売りにしてるのではなく、それまで多くの人が経験したことのない「体験」をさせることでファンを増やすのを目指してるわけです。そういう意味でiPhoneの機能は一番重要な問題では無く、こういうApple Payのようなインフラにどれだけ多くの人を巻き込めるかが勝負なわけです。

 

“斜め”が見やすい『ななメガカレンダー』は水平面が凄い 「日本文具大賞」受賞の全く新しいカレンダーの形

技術よりも機能よりもアイデア。

 

ついに撮った! 京都からの富士山

日常生活ではまったく触れることのない、こんな世界があるんだなあ、と感心。

 

体長5m級の超巨大マンボウ出現!遭遇したダイバーも大興奮の映像

昔、ゴムボートが転覆して海中に沈んだ経験のあるボクとしては、海中の巨大生物の映像は恐怖に感じます。トラウマ。

 

ユニクロ×無印×ダイソーと話題の「MINISO(メイソウ)」日本上陸 国内出店を開始

MINISOと書いてメイソウ。名前はわかりにくいけどヒットしそうな業態。

 

ミラーレスシステムに関するニコンのインタビューが掲載

自動車もカメラも劇的に進化しつつも、実は根本原理はほとんど変わっていないという現実。