人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

平均寿命100歳の世界とヌードルメーカー、そして炭火焼きがおいしい理由など

スポンサーリンク

iPhone 6 Plusの画面は1242×2208を1080×1920に縮小表示する仕様。ドットバイドット表示は不可

スケーリングしながら、こんなにボケが少なく違和感の無い表示ができるってすごいことですね。ホントはドットバイドットが理想ですが、iPhoneの場合、そうすると過去との互換性が崩れます。ある意味、テクノロジーの進化に感心します。

 

4年ぶり、陸前高田に黄金の秋 コメ収穫始まる

ボクは去年の被災地巡り旅行で陸前高田も見ました。あまりの復興の進まなさにびっくりしたんですが、よくここまでコメが作れるようになりました。現地での出会いが思い出です。

 

炭火焼きがおいしいのはナゼ?

遠赤外線が電磁波の一種だという知識が身に付いた。

 

ブログを月間10万PVにするにはどうすればいいのかまとめてみた。

ちなみに超メジャーニュースサイトに掲載されたりすると、4時間で30万PV行ったりします。ボクが経験して驚きました。

 

「ヌードルメーカー」に「お茶プレッソ」、注目の一芸調理家電は?――ビックに聞く

一部の定番を除いて、多くの調理家電は買ってしばらくは使うものの、その後はホコリをかぶってしまうことが多い気がします。

 

いまだに全音楽の85%がCDで購入される、不思議な日本

ボクはもう10年以上、CDを買ってないなあ。ボクのほうがマイナーな存在なのかな、日本では。

 

池上彰が朝日叩きに走る新聞、週刊誌を批判! 他紙での掲載拒否も告白!

まあ今回は朝日だったけど、他のマスコミもたいがい過去に変なことしてますしね。それにしてもこんなふうにあるメディアを他のメディアがバッシングする現象って海外先進国では見られないそうです。もちろん間違いは批判するけど。日本のバッシング文化。

 

平均寿命100歳の世界で人はかつてないほど充実した人生を送れる

平均寿命が上がるということは、生きている人の平均年齢も上がるってことです。例えば平均年齢が40歳から50歳に上がれば、体力面での衰えや健康リスクが大きくなります。社会コストは非常に上がると思いますよ。

 

支店長はなぜ死んだか -世田谷女児餓死事件

物事を表面で判断すると間違うという話。マスコミであろうが誰であろうが間違いはあるので、表面だけで信じないで、中身をきちんと検証してから判断しましょうってことです。

 

「飲食業界だけがITから取り残されている」トレタ 中村仁が挑むテクノロジーによる飲食業界の革新

飲食業界だけでは無いです。不動産業界でも、例えば不動産屋どうしで物件の問い合わせをして物件情報を送信するのは今でもファックスがメインです。ボクはなんとかしてこれをパケット型のやり取りにできないかと悩んでいます。意外と難しいんですよね。見知らぬ不動産屋に送信するにはファックス番号を聞いて紙を載せて送るのが一番てっとり早くて、お客さんを待たせずに済みますから。メールアドレスを聞いてパソコンで添付ファイルとして送るのは即時性ではファックスに劣るんですよね。即時性以外のあらゆる面で優れてるんですが。