人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

SIMフリーiPhone、災害からの逃げ遅れ、マンション傾斜問題など

スポンサーリンク

「全盲なら乗るなよ」「相当イラつくのは確か」川越線での全盲女子負傷 加害者への同調がツイッターで続出

こんな心ない言葉を浴びせられて、何の罪も無い生徒がどんなにツライ思いをするかと思うとココロが痛みます。日本って、こんなに思いやりの無い国になってしまったのでしょうか。同じ国に住む者として恥ずかしい。

 

朝日新聞、「吉田調書」報道の誤り認め謝罪 木村社長「改革の道筋つけた上で進退を判断」

朝日新聞は影響の大きすぎる不祥事をいろいろ連発しちゃったので、信頼を取り戻せるかは微妙。まあでも、どのマスコミもあれこれ不祥事を起こすし、不祥事を起こしても大して罰則も無いので、ボクは放送局なら3日間の放送停止、新聞社なら3日間の配刊停止などの処分が必要だと思っています。

 

iPhone6はキャリアで買うべきか、AppleストアでSIMフリーを買うべきか

今までは日本ではiPhoneはキャッシュバックのおかげで安く買えて大きなシェアでした。しかし今後はキャッシュバックが無いかも。そうなると高額なiPhoneを買えない人が増え、海外と同じようにシェアを落とすでしょうね。製品の善し悪しよりも価格が重視されますから。

 

災害から逃げ遅れるのは、ある心理が働いてしまうせいだった

阪神大震災の被災者であるボクは、それ以降、同調性バイアスは消えました。震度3くらいの揺れが来ると、人目もはばからず避難行動をして白い目で見られますが、間違ってるのは、みんなですよ。ちゃんと避難しなきゃ。

 

ビル・ゲイツ財団、エボラ出血熱対策支援で5000万ドル寄付

どんどんおカネを稼いで、どんどん寄付するビル・ゲイツはホントに立派。カネ儲けを目的とせず、カネ儲けを人の役に立つための手段としています。これからもどんどんカネ儲けしてください。

 

横浜のマンション傾斜問題、別の2棟も杭が届いておらず

マンションというのは複数の所有者が、建物は区分所有と共有の混在、土地は共有。トラブルが起こった時に非常にめんどくさい所有形態なんですよね。正直、経済合理性以外で、マンションを買う理由ってほとんど思いつかないです。

 

ウイルス持つ蚊 代々木公園に依然生息

そもそも生態系を維持しながら蚊だけを絶滅させるのは困難だし、役所がそんな技術を持っていないので、役所に苦情を言っても意味無いです。各自が自己防衛するしか無いですね。

 

平成26年9月11日 ロボット革命実現会議

これは冗談では無く、少子高齢化と人口減少が続く日本では、本気でロボット活用に取り組む必要があります。高齢者比率が上昇して労働生産性はますます落ち、一方で国土面積は変わらないからです。農業人口の減少もヤバイですし。

 

ドルが一時107円台、6年ぶり高値更新-米利上げ前倒し観測で

円安で潤うのは輸出産業だけですが、一方で輸入燃料はほぼすべての産業で使用するので、円安は日本中にダメージを与えます。でも好調のアメリカと違って、日本は消費が落ち込んでいるので金融緩和をやめるわけにも行かず、ますます円安が進みそう。良いニュースが無いです。

 

汚染水対策、手詰まり 廃炉作業遅れを懸念

事故を起こした原発は手に負えない事がはっきりしてきました。このことが原発廃止派を後押しするでしょう。一方で、今後は震災でも事故を起こさない原発を開発するという可能性も残ります。