人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

全盲の少女、テニスで優勝した日本人、土下座、Apple Watchなど

スポンサーリンク

全盲の少女、蹴られけが 朝のJR川越駅前

全盲なんだから杖が当たる可能性があるのは当たり前だし、それを理解するのが健全な社会。犯人がそれを知って、わざとやったのなら悪質だし、逆にそういうことすら考えられないのなら、それはそれで改善しようが無いからたちが悪い。

 

錦織に1億円ボーナス…「ユニクロ」と柳井氏

これ、柳井さんが個人として渡したら単純な贈与になって、錦織選手が払う贈与税が50%になる気がするんですが、どうなんでしょう。税制はいつも気になります。

 

国枝と上地が優勝 全米・車いすテニス

錦織選手を圧倒的にはるかにしのぐ実績を残す世界ナンバーワンテニスプレーヤーは日本人です。今回の全米オープン「も」優勝。おめでとうございます。まあ報道は錦織選手ばかりですが。

 

恐喝容疑で逮捕の男 土下座強要の動画投稿も

なぜ自分が不利になる動画をわざわざ容疑者は投稿したのかが理解不能です。あと、土下座した店長に対して「暴力に屈した」と批判している人がいますが、暴力に抵抗したら下手したら命を落とすので屈して身の安全を確保するのが正解です。ピストルを持った強盗に襲われたら戦わずに要求に従うのと同じです。

 

Appleが満を持してスマートウォッチ「Apple Watch」を発表

多機能なスマートフォンのおかげで音楽プレーヤーとかカメラとか紙の書籍とか色んなモノを断捨離できたのに、余計な機器が登場。ボクには明らかに不要です。タブレットも買ったことあるけど、やはり不要で手放しましたし。

 

元教諭、女児わいせつ二審も無罪 東京高裁

痴漢のえん罪もそうですが、やっていないことに有罪にされて仕事も懲戒免職になって人生を狂わされて恐ろしい話です。有罪ありきで捜査を進めて多くのえん罪を生み出す警察の怖ろしさ。

 

廃墟になった49階建てのビルが、バンコクに今もそびえ立っている

人口減少の日本が直面する問題が、まさにこれ。国土面積は変わらないのに人口が減るので、一人あたりが負担する面積は増えるわけです。当然、管理できない場所や施設が増えてきます。

 

震災「がんに影響とまでは言えず」訴え棄却

ある事象が何かの要因であることを証明するためには他の事象が要因では無いことを証明する必要があります。例えば胃がんになる要因は震災以外にもいろいろあるので、震災以外の事象が胃がんの要因では無いと証明されなければ震災が胃がんの要因とは断定できないわけです。なので判決は妥当です。もちろん被災者へのケアは必要ですが。

 

東京円、1円19銭安の1ドル=106円台前半

アメリカ経済の好調さがアメリカの利上げ観測を呼び、資金がアメリカに流れてドル高に。いっぽう日本では増税でGDPは下方修正。資金需要も弱く円安へ。でもボクは円安のニュースを見るたびにヒヤヒヤします。国家のバランスシート破綻による日本円の暴落の始まりでは無いかと。いや、まだ大丈夫なんですけど、増税したのに概算要求も増やしちゃって増税の意味無いじゃん!増税って財政改善が目的じゃ無かったの!と思うと、いずれ現実になるんでしょうね。みんな、対策してますか!と言ってもほとんどの一般の人は対策してないんでしょうねえ。義務教育に金融教育を取り入れれば救われる人がいるはずなんですが。

 

「高リスク=もうかる」と信じているあなたへ

そうなんですよねえ。金融用語としてのリスクは一般的なリスク(危険性)とは意味が違います。金融でのリスクは「変動幅の大きさ」です。ややこしいのでリスクと言う言葉を使わずにボラティリティに統一すればいいんですが、リスクという言葉があまりにも一般に馴染みがありすぎるし、ボラティリティがあまりにも一般に馴染みが無さすぎるので、今さら無理ですね。