人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

錦織選手の快挙と年金破綻のリスクと蒲蒲線とストックホルム

スポンサーリンク

消費税増税しないとヤバイ? - Togetterまとめ

消費増税で日本の景気は腰折れ確実でしょう。一方で日本は世界の歴史で人類が一度も経験したことのない少子高齢化に突き進んでいます。景気回復による自然増収ではとても財政は均衡しないでしょう。つまり、どちらを選んでもマズい状態。消費性向の観点から政府が最もチカラを入れるべきことがあるんですが、それはいずれ非天マザーに書くことにします。

 

【マツダ ロードスター 新型発表】「オーナーが我々のブランドを作る」…藤原常務インタビュー

自動車マニアのボクですが、日本が誇る世界一のクルマと言えば、やっぱりマツダ ロードスターです。軽量、前後重量配分、ハンドリングなど、自分で操る乗り物として、これ以上のモノはめったに無いです。

 

「蒲蒲線」で渋谷〜羽田を30分以内に?

かつて目黒と蒲田はつながっていて目蒲線でしたよね。今は多摩川から蒲田は独立して多摩川線ですが、今度は東横線とつなぐんですね。そして京急蒲田まで伸ばす、と。

残念なのは線路の幅が京急は標準軌、東急が狭軌なので乗り入れできないことです。

 

【自己啓発】『断言しよう、人生は変えられるのだ。』ジョン・キム

ボクも読書家なので、こういう本は何百冊も読んできたし趣旨はわかるけど、本人の努力とは無関係に死んでしまう人がいることを忘れてはいけない。紛争地域に生まれて幼いうちに爆弾で死んでしまう子供とか。こういう本を書いている人はたいてい平和な国で安全な立場で書いている。その点は思い上がりだと思います。

 

子供の写真をソーシャルに掲載する是非について冷静に考えたい

一番の問題は、自分の写真がどこまで公開されているかを知らずに掲載している人がいること。友達限定だと思ってたのに検索エンジンで簡単に見つかったりね。Facebookは確かに10年後にあるかどうかはわからないですが、検索エンジンのキャッシュには残るかもしれないです。

 

約100年前のストックホルムには5000本もの電話線が繋がれた巨大な塔があった

ケーブルの重量がものすごいだろうなあ。

 

錦織勝った!日本人初決勝!

決勝でフェデラーと対戦して欲しいけど、フェデラーは準決勝で勝ちますかねえ。フェデラーの決勝戦でいつも涙を誘われるボクなのです。

 

サラリーマン大家で副収入 不動産投資の基礎知識

不動産金融畑のボクもひとこと。計画は年間コストではなく25年の長期で考えておきましょう。人口減少で都会の優良地以外の物件価値は落ちていくので、建物のクオリティよりも場所を優先して考えましょう。

 

イラストブログのススメ。メイキング付。

4から5への飛躍が笑える。イラスト描くの楽しいですよね。

 

フリーランスの年金こぼれ話♪年金の所得控除枠が最大で184万円!?フリーランスのマネー講座♪

年金には財源が必要です。付加年金はほとんどの人が払う額よりもらえる額が圧倒的に大きいので、当然、それを賄う財源が財源が必要です。ただでさえ大赤字の日本で消費増税でも全然足りないのに、こんなおいしい年金が将来も維持できると考えない方が良いでしょう。やるのはもちろん自由ですが、将来、制度が破綻するか、もらえる額が減額されるリスクは大きいと知っておいたほうがいいですね。