人類の話題

日々のニュース、事件、話題にコメントを付けて行きます。インターネット、食べ物、スポーツ、文化など、ジャンルは問いません。

池上彰氏と朝日新聞とGoogle自動運転車、デング熱など

スポンサーリンク

池上彰氏の朝日新聞コラム掲載へ

新聞ってのは権力への監視役という役割があるんですよ。国家権力、マスコミ権力。自社への批判だけは排除するのは、その役割を捨てたと思われても仕方ない。掲載することになって、ちょっと前進。まあ当たり前のことなんですけどね。

 

グーグル自動運転車「雨の日走れない」センサー鈍感、地図頼り 実用化2年遅れも

最初から完全自動運転を目指さなくても、まずは第一弾として、基本は人間が運転するけど、自動的に障害物を避けるクルマでいいんじゃ無いですか。交通事故減るし。

 

もう絡まない!ジッパーみたいに開閉できるイヤフォンで、イライラ解消です♪

ボクはCreativeのWP-250を使い始めてからはケーブル付きのイヤフォンには戻れなくなりました。これ(スマートフォンにぴったり。両耳Bluetoothイヤフォン、CreativeのWP-250の一番の特長はこれ!)。

 

知的障害の長女殺害、介護の母に無罪…大阪地裁

幸運にも「普通の」人生に恵まれる人もいれば、何の罪も無いのに苦しい生活を強いられる人もいる。殺害という目先の現象だけで母親を批判しないで欲しい。この母親が長い間苦しんで苦しんで苦しみ抜いた上に実行に及んだことを考えるとツライ。誰一人幸せになれない。欲望のために人を殺す殺人者とはまったく異なる。

 

パイオニア、DJ機器事業も売却へ 金額600億円規模=関係者

AV(音響映像)機器事業に続いてDJ機器事業も売却。パイオニアがどんどん小さくなる。CDJシリーズのブランドはどうなるんでしょうね。

 

これはいったい?深夜の太平洋で怪しく輝くオレンジ色の光をパイロットが目撃

未知の現象に遭遇した時にオカルト的な話をする人がいますが、当然に科学的な現象です。昔はカミナリも「神の怒り」と思われていましたが、もちろん単なる放電現象です。

 

デング熱感染、新たに13人 11都道府県の計47人に

人間は珍しい現象に出会うとそれに気を取られますが、重要なのは珍しさよりもリスクの大きさです。感染率も致死率も低いデング熱に気を取られてる間に、交通事故で命を落とさないように気を付けてください。交通事故のほうがはるかに発生率高いですから。

 

「単一民族国家」の多数派は,ふだん自分が何民族であるかを意識しないでいられる

地球上に最初から日本があったわけじゃなくて、数百万年の間に陸地が分裂してできたわけだし、地球のいくつかの地域から移住した人たちが住み着いたのが日本だから、そもそも単一民族じゃないです。同じ地球人なんだからみんな仲良くしましょうよ。

 

TBSラジオがFMラジオでも聴けるようになります!

音質は向上するんですかね?

 

「フクシマ」と「金融危機」の共通点 国民にツケを回す銀行経営は持続可能か

国民の税金で救済された銀行の銀行員って、国民に感謝して無いですよね。ボクはそういう現実をたくさん見てきたので、よく恥も外聞も無く生きられるなあ、と銀行員に言いたいですよ。人間としての自分たちの価値を低めていることに気付いてますか?